4月13日 北海道からディズニーランドに修学旅行に来た中学生向けに、今回は講演でなく、
ディズニー流スマイル研修を実施させていただきました。
内容
ディズニーの接客サービスを考えながら、自分が笑顔になるだけでなく、周りの人を笑顔にする
そんなセミナーです。豊かな表情、笑顔は相手に与える印象を大きく左右します。笑顔が周囲
に与える影響、笑顔の効果を事例を交えながら、わかるだけでなく 表情のエクササイズや自
己表現のエクササイズを実践し、輝く笑顔と第一印象で感じの良いフレンドリーサービス、今
回は人間関係を築くことがができるように実施しました。
特色
講義は、ロールプレイングが90%です。長年ディズニーランドでインストラクターとして実践指
導を行っていた講師が、実践的にディズニー流のス マイルを伝授します。また、自分だけが
笑顔になるだけではなく、周りの人も笑顔にするテクニックなども伝授します。非常に楽しい
セミナーです。
時間110分 人数 120名
講師は石坂秀己氏でした。
1969年生まれ。東京都出身。都立高校を卒業後、株式会社オリエンタルランドに入社、東
京ディズニーランドのアトラクションの責任者として約15年勤務。研修インストラクターを兼
任し、接客研修の基礎を築き上げる退職後、アミューズメント業界への派遣を中心とした
人材派遣会社に入社し幅広く研修スキルを身につけ、さらに実績を積む。2005年、独立
開業し、接客研修を中心としたビジネスモデルを構築するため「接客向上委員会&Peace」
を設立、現在に至る。
【主な著書】
・『ディズニーランドが教えてくれたみんなが笑顔で働ける習慣』 こう書房
・『ディズニーランドで語り継がれる魔法の言葉33』 こう書房
がある。