1月30日 福井県にて大学生主催の ディズニー講演会のコーディネート実施しました。
テーマ
「ディズニーランドが教えてくれた みんなが笑顔で働ける習慣」
「夢と魔法の王国」。ディズニーランドって、笑顔であふれてますよね。遊びに来たお客様はもちろんお客様とおなじくらい、もしかしたらお客様以上に、スタッフさんが笑顔だったりしませんか?ディズニーランドといえども接客業のお客様商売。きっとスタッフのお仕事も、楽しいばかりでない、ツライことやキツイこともあるはずです。にもかかわらず「笑顔で楽しく働けてしまう」ところがディズニーランドのすごいところ。
でも、どうしてみんなニコニコと笑顔でいられるのだろう?
それは「心の持ち方」と「行動のしかた」に、ちょっとした秘密があるんです。
そんな「自分もみんなも笑顔になれる小さな魔法」のかけ方を、元ディズニーランドのアトラクション責任者石坂氏にお話いただきました。
これから社会に出ていく中で、お客様と接することで必要なことを
学生の実行委員会が主催し、各方面でご活躍の方をお招きして講演会を
実施しており、今回は元オリエンタルランドの石坂秀己氏に講演いただきました。
講演前の実行委員の大学生との懇親会では、石坂氏からのディズニーランドのお話や
学生からの鋭い質問もあり和気あいあいと楽しい時間をいただきました。
講演会でもディズニーサービスのVISION・ポリシー・行動規範や
人と接する時の気持ちの持ち方や態度
ミッキーマウスに例えたモチベーションアップ!
また、ディズニーの都市伝説などのお話をいただきあっという間の 90分でした。
講師の元オリエンタルランド社員、石坂秀己氏