「ディズニー流コミュニケーションとは」をテーマにディズニーランドのサービスを超えたホスピタリティ。感動を超えたサービスの実践。その感動を支 える働く仲間のチームワーク。それらを支えるディズニー流のコミュニケーションの取り方、自ら進んで笑顔で働らくディズニーキャストが大切にしていることとは何かをセミナー形式でお話頂きました。
時間:13:00-15:00の2時間…
対象:福祉施設職員様向け
人数:64名
研修内容
●ディズニーにおける「おもてなし」コミュニケーションの考え方
●ディズニー流「コミュニケーションの原則」
・ディズニースマイル
素敵な笑顔には4つのポイントがある!
アイコンタクトは凝視しない
・ディズニーキャストの言葉遣い
普段からプラス言葉を積極的に使う
・ディズニーキャストの立ち居振る舞い
声をかけられたら、振り返る時は『デコルテ』を見せる
相手との位置は『情』のポジションで
●ディズニーキャストが大切にしてること7つ
(1)傾聴する。
(2)思いやる。
(3)励ます。
(4)支援する。
(5)信頼する。
(6)貢献する。
(7)友好的にかかわる。
●まとめ
講師:石坂秀己氏
1969年生まれ。東京都出身。
都立高校を卒業後、株式会社オリエンタルランドに入社、東京ディズニーランドのアトラクションの責任者として約15年勤務。研修インストラクターを兼任し、接客研修の基礎を築き上げる。退職後、アミューズメント業界への派遣を中心とした人材派遣会社に入社し、幅広く研修スキルを身につけ、さらに実績を積む。2005年、独立開業し、接客研修を中心としたビジネスモデルを構築するため「接客向上委員会&Peace」を設立、現在に至る。著書に「ディズニーランドが教えてくれたみんなが笑顔で働ける習慣」、「ディズニーランドで語り継がれる魔法の言葉33 がある。」
写真は石坂秀己氏よりお借りしました