12月22日 草津看護専門学校様で 全生徒向けディズニーセミナー
テーマ
「ディズニーランドが教えてくれたみんなが笑顔で働ける習慣」
ディズニーランドでインストラクターとして実践指導を行っていた石坂講師が、笑顔で、多くの方に夢と希望を与える洗練されたディズニーサービスの仕組み、理念、行動指針や働く人のモチベーションなど、他業種であるディズニーの接遇から何かを学び、就職後にも参考になるお話をさせていただきました。
内容はロールプレイを入れた内容で
- ディズニーにおける「接遇」の考え方
- ディズニー流「接遇の5原則」
笑顔
素敵な笑顔には4つのポイントがある!
※鏡を見ながら自分でチェックしてみよう♪
挨拶
挨拶の種類
アイコンタクトは凝視しない
立居振る舞い
声をかけられたら、振り返る時は『デコルテ』を見せる
相手との位置は『情』のポジションで
身だしなみ
なりきる。演じる。
判断の基準は相手
言葉遣い
普段からプラス言葉を積極的に使う
ディズニーキャストが大切にしてること7つ
(1)傾聴する。
(2)思いやる。
(3)励ます。
(4)支援する。
(5)信頼する。
(6)貢献する。
(7)友好的にかかわる。
- まとめ
石坂秀己氏プロフィール
1969年生まれ。東京都出身。
都立高校を卒業後、株式会社オリエンタルランドに入社、東京ディズニーランドのアトラクションの責任者として約15年勤務。研修インストラクターを兼任し、接客研修の基礎を築き上げる。退職後、アミューズメント業界への派遣を中心とした人材派遣会社に入社し、幅広く研修スキルを身につけ、さらに実績を積む。2005年、独立開業し、接客研修を中心としたビジネスモデルを構築するため「接客向上委員会&Peace」を設立、現在に至る。
著書に「ディズニーランドが教えてくれたみんなが笑顔で働ける習慣」、
「ディズニーランドで語り継がれる魔法の言葉33」 がある。