1月9日 幼稚園の先生向けにディズニー研修
ディズニー流 笑顔の接遇研修
「夢と魔法の王国」ディズニーランド。遊びに来たお客様はもちろん、「お客様以上にスタッフが笑顔だったりします。しかしスタッフのお仕事も皆さんと同じく、楽しいばかりでない、ツライことやキツイこともあるはずです。でも、どうしてみんなニコニコと接客できるのでしょうか?そこには「心の持ち方」と「行動のしかた」に、ちょっとした秘密があります。そんな「自分もみんなも笑顔になれる小さな魔法」のかけ方、周りの人にも楽しさを伝染させる「笑顔テクニック」なども伝授します。みんなに笑顔があふれる、チームワークが良くなった、組織としての力が付くそんな接遇研修ですでした。
講師は石坂秀己氏
幼稚園職員の皆様 50名向け
時間:120分
内容
プログラム 120分の場合
まずは豊かな表情「笑顔」。笑顔での接遇は相手に与える印象や、受け手の安心感を大きく左右します。笑顔が周囲に与える影響、笑顔の効果を事例を交えながらまず理解していただき、笑顔で挨拶、笑顔の立ち居振る舞い、そして身だしなみや言葉遣いの接遇の5原則を、長年ディズニーランドでインストラクターとして実践指導を行っていた石坂講師がディズニー流に楽しくお伝えします。
◆ディズニーにおける「接遇」の考え方
◆ディズニーにおける「基準」
・行動指針を明確にする SESC
◆ディズニー流「接遇の5原則」
笑顔
素敵な笑顔には4つのポイントがある!
※鏡を見ながら自分でチェックしてみよう♪
挨拶
挨拶の種類
アイコンタクトは凝視しない
立居振る舞い
声をかけられたら、振り返る時は『デコルテ』を見せる
相手との位置は『情』のポジションで
身だしなみ
なりきる。演じる。
判断の基準は相手
言葉遣い
普段からプラス言葉を積極的に使う
◆ディズニーランドが教えてくれた組織力を高める、身につけたい7つの習慣。
(1)傾聴する。
(2)思いやる。
(3)励ます。
(4)支援する。
(5)信頼する。
(6)貢献する。
(7)友好的にかかわる。
●まとめ
石坂秀己氏プロフィール
1969年生まれ。東京都出身。都立高校を卒業後、株式会社オリエンタルランド
に入社、東京ディズニーランドのアトラクションの責任者として約15年勤務。
研修インストラクターを兼任し、接客研修の基礎を築き上げる。
退職後、アミューズメント業界への派遣を中心とした人材派遣会社に入社し、
幅広く研修スキルを身につけ、さらに実績を積む。2005年、独立開業し、接客研修を中心としたビジネスモデルを構築す
るため「接客向上委員会&Peace」を設立、現在に至る。著書にディズニーランドが教えてくれた みんなが笑顔で働ける習慣がある。