2月24日 秋田県の河辺雄和商工会様で
ディズニー流 笑顔の接客研修
実施させていただきました。
河辺雄和商工会様の管轄エリアには秋田空港もあり…
空港のお店の方、介護職の方など、20名もお集まりいただき
実施させていただきました。
内容:120分プログラム
●ディズニーにおける「接客サービス」の考え方
●ディズニーにおけるサービスの「基準」
・行動指針を明確にする SESC
●ディズニー流「接遇の5原則」
笑顔
素敵な笑顔には4つのポイントがある!
※鏡を見ながら自分でチェックしてみよう♪
挨拶
挨拶の種類
アイコンタクトは凝視しない
立居振る舞い
声をかけられたら、振り返る時は『デコルテ』を見せる
相手との位置は『情』のポジションで
身だしなみ
なりきる。演じる。
判断の基準は相手
言葉遣い
普段からプラス言葉を積極的に使う
●ディズニーランドが教えてくれた組織力を高める、身につけたい7つの習慣。
(1)傾聴する。
(2)思いやる。
(3)励ます。
(4)支援する。
(5)信頼する。
(6)貢献する。
(7)友好的にかかわる。
●まとめ
講師:石坂秀己氏
1969年生まれ。東京都出身。都立高校を卒業後、株式会社オリエンタルランドに入社、東京ディズニーランドのアトラクションの責任者として約15年勤務。
研修インストラクターを兼任し、接客研修の基礎を築き上げる。退職後、アミューズメント業界への派遣を中心とした人材派遣会社に入社し、幅広く研修スキルを身につけ、さらに実績を積む。2005年、独立開業し、接客研修を中心としたビジネスモデルを構築するため「接客向上委員会&Peace」を設立、現在に至る。
【主な著書】
・『ディズニーランドが教えてくれたみんなが笑顔で働ける習慣』 こう書房
・『ディズニーランドで語り継がれる魔法の言葉33』 こう書房
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