総合病院の新入職員研修で「サービスのハッピーサイクル研修」 川﨑真衣氏

4月30日 神奈川県の総合病院様にて
株式会社マイウェイの川﨑真衣氏にご講演
頂きました。

 

2013.4.30-1-1 病院様の新入社員研修の一環で総まとめ講演 希望される一般職員様も

受講され200名対象と なりました。 川﨑真衣氏の人気の高さにびっくりし

ました。 90分間 「サービスは、やってるほうが楽しくなくちゃ意味がない!!」

サービスのハッピーサイクル を、テーマに 「ツライよ」「ムズカシイよ」「大変

だよ」と思いながら サービスしても、自分も楽しくないし、なにより  そんな

ふうにサービスされたらお客様(患者様や検診利用者様)が嬉しくない。

それよりも、まずは自分が「サービスを楽しむ」ことが大事、

そのための一歩を踏み出すことが大事。

接遇サービスを楽しもう!と言う話をディズニーを例にしていただきました。

川﨑真衣氏とは

 

2013.4.30-7-1

川﨑真衣

学生時代にアルバイトで始めたサンリオピューロランドのアトラクションキャスト
でサービス業のおもしろさ、奥の深さを知り、本格的に取り組むことを決意。
その後、ジェラートショップの店長としてのマネージメント経験を経て、目標とし
ていた東京ディズニーランドのツアーガイドキャストになる。 ツアーガイドキャス
トとして働くなかで、サービスパーソンの基礎となる考えを多く学び、さらなるフィ
ールドを求めてツアーコンダクターの資格を取得。同時に、サービス業にかか
わりたいと思う多くの人へサポートができる人材派遣会社に入社。 2007年、サー
ビス業界を盛り上げるために「MaiWay」を設立。サービスを自分から楽しむこと
で、それがいつかお客様から感謝の気持ちとして返ってくる「ハッピーサイクル」
という考え方を提唱。現在はサービスパーソンに向けた研修、講演、コンサルテ
ィングを通じて直接「ハッピーサイクル」を広める活動をしながら、日本中のサー
ビスパーソンがサービスの仕事を楽しむヒントを見つけられるサイト「ハッピーサ
イクル.jp」を運営している。
著書 サービスパーソンのための ディズニーランドのハッピーサイクル研修 
2011年5月 こう書房より

 

川﨑真衣本2

 

川﨑真衣氏への講演依頼は

 

contact_banner